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希少図録本 古代?の鏡 古鏡 銅鏡 和鏡 国宝 重要文化財
至文堂
1999年発行
98ページ
約23x18.5x0.8cm
監修 文化庁・東京国立博物館・京都国立博物館・奈良国立博物館
執筆・編集 杉山洋
巻頭口絵写真カラー 16ページ
本文モノクロ 122図
巻末追加図版 14図
※絶版
本書は一冊まるごと「古代?の鏡」
飛鳥時代?~奈良時代?~平安時代?初期の鏡
にテーマを絞った珍しい内容。
唐?式鏡、八稜鏡、海獣葡萄鏡、
瑞雲双鸞八花鏡、
花禽双鸞鏡、
四仙騎獣八稜鏡、海磯鏡、
伯牙弾琴鏡、
花禽双鸞八花鏡、
花禽双鸞八稜鏡など
の文様や型式、制作手法、生産分布に注目。
古鏡の化学的調査、発掘調査、研究の進展により多くの事実が明?らかとなる中、これらの古鏡について深く掘り下げる。
さらなる研究が待たれる内容で、唐?式鏡についての写真解説書はほとんど無く
大変貴重な一冊。
国宝・重要文化財、博物館蔵・美術館蔵・寺院蔵の作品から、唐?式鏡、
八稜鏡
を中心として・古鏡と関連作品122図を網羅し、種別・時代?別に整理分類して図版とともに丁寧に解説。
表現形式の変遷、時代?別の様式の展開、製法、美術史上の位置づけなどを、
掘り下げて詳細に論考したもので、本書の図版やデータは大変貴重な資料。
巻末には、
理解を深めるために(用語の解説)
特別寄稿 正倉院鏡を中心とした唐?式鏡の化学的調査 成瀬正和
試料の非破壊が前提となる文化財調査で利用される元?素分析法・蛍光X線分析を、筆者は正倉院の伝世鏡・国内出土の唐?式鏡について行ってきたことをまとめて、その成果と化学的調査の有効性について論じたもの。
追加図版14点を加えて詳しい論考テキストを付す。
小ぶり・モノクロ図版とテキスト解説文が中心でありながら、図版数は多く二段組テキストで凝縮された内容。
その分野における研究の第一人者による渾身の解説論考は、内容充実、初心者にもわかりやすく、かつ専門的内容まで踏み込んだ情報満載の研究書となるもの。
一般美術書の枠を超えて、数多くの書籍や論文に引用されてきた参考文献。
日本の古鏡・銅鏡・古美術鑑賞・コレクター・コレクション・真贋鑑定・年代?鑑定などに
欠かせない知識満載の大変貴重な絶版図録解説本。
【目次】
はじめに
唐?式鏡・八稜鏡とは
奈良時代?の鏡
平安時代?の鏡
唐?式鏡のいろいろ
禽獣文系
双鳥文系
瑞花文系
人物文系
その他の型式
唐?式鏡の所蔵
唐?式鏡の出土
舎利埋納と鏡
鎮壇の鏡
祭祀の鏡
墳墓副葬の鏡
信仰の鏡
唐?式鏡の鋳造
鏡の成分
唐?式鏡の鋳造方法
鋳鏡用度文案
唐?式鏡の鋳造遺跡
[カコミ]
理解を深めるために(用語の解説)
図版目録
参考文献
特別寄稿 正倉院鏡を中心とした唐?式鏡の化学的調査 成瀬正和
はじめに 正倉院鏡の調査 A群の鏡・唐?鏡 B群の鏡、国産官営工房製鏡 C群の鏡、国産私営工房製鏡 出土鏡の調査 安祥寺下寺遺跡出土の盤龍背鏡 四仙騎獣八稜鏡 小型海獣葡萄鏡 大阪城三の丸地点出土の海獣葡萄鏡と草鳳麟鏡 ほか さいごに
監修/文化庁東京国立博物館京都国立博物館奈良国立博物館
執筆編集/杉山洋
図版撮影/杉本和樹
図版提供/笠岡市教育委員会/金井杜道/九州歴史資料館/鳥羽市商工観光課/三原昇/森村欣司
表紙 神門神社鏡(宮崎 神門神社)
表紙裏 神門神社鏡(宮崎 神門神社)
【作品図版写真解説】より一部紹介
正倉院の鏡(鏡の名称は、正倉院で使用する「東大寺献物帳」記載の名称の後に、括弧内に一般的な命名方による呼称を表記した。)
第1図 正倉院北倉一号鏡 烏獣花背八角鏡(瑞花山岳双鸞八花鏡)面径六四.五cm
本鏡は世界最大の唐?式鏡である。内区に双鳳瑞花山岳を、外区に走獣と鳥文を配する唐?式鏡に典型的な文様構成となる。超大型鏡にもかかわらず、帯圏や外縁のない単純な鏡胎構成となり、「東大寺献物帳」の天平勝宝八年(756)奉納時を余り通らない時期の製作と考えられる。中国でのこれほど大きな唐?鏡の存在は、管見では知られておらず、南倉一三号鏡(59.4cm)、南倉一二号鏡(51.5cm)などとともに、日本での鋳造を考えざるを得ない。
第2図 正倉院南倉一号鏡 金銀山水八卦背八角鏡(銀貼山水八卦八花鏡)
鏡背に文様を線刻し鍍金した銀板を貼る。内外区とも地を緻密な魚々子地とし内区には山岳島人物などを配する。外区は八花形の界圏でさらに二分し、内側に唐?草を、外側に鳥雲草花と八卦、および五言律詩を記す。中国唐?鏡の高彫表現の銀貼鏡と異なり、文様が平板である点が注目される。
第3図 正倉院北倉一一号鏡 平螺鈿背円鏡(螺鈿宝相華鏡)
北倉に七面、南倉に二面ある螺銅鏡の内、北倉の五面は寛喜二年(1230)の盗難によって大破し、明?治年間に修理されている。北倉の螺鈿鏡の中では旧態を良くとどめる。樹脂状の物質に青色系のトルコ石や青金石を砕いて混ぜたものを地とし、螺細や琥珀で宝相華文を表す。
第4図 正倉院北倉一二号鏡 漆背金銀平脱八角鏡(平鳳凰飛島八花鏡)
螺銅鏡と同じく寛喜二年の盗難で大破したものを明?治年間に修理している。金銀の薄板を文様の形に切抜き線刻を施して漆地に埋め込む。文様は含授鳥と鳳凰を主に、間に唐?草を配する。北倉六号鏡も同様の平脱鏡であるが、鏡胎のみ修復され、金銀平脱片は一部破片が残るのみであるが、鏡背外区には詩文が記される。第5図正倉院南倉六号黄金瑠璃鋼背十二稜鏡(七宝十二後級)他に類例を見ない特殊な鏡である。銀製の十二稜形鏡胎の上に、黄淡緑深緑の三種の七宝触で文様を表した銀薄板を組み合わせて文様を作る。各種形の間の三角形部分には、裏から粒点を打ち魚々子地とした金板を貼り、その外側に細長い金板をめぐらす。
第6図 正倉院南倉一〇号鏡 鳥獣花背方鏡(海獣葡萄能方員)
海獣葡萄鏡方鏡は本鏡の他京都国立博物館・黒川古文化研究所:泉屋博古館・寧楽美術館などに類鏡がある。正倉院の他の海獣葡萄同様、文様の鋳出は鮮明?で精緻である。本競の内区海獣の顎下部分は立体的に表現され、型鋳造でなければ鋳型製作が不可能である。
対して中型の海獣葡萄鏡などでは、同じ部分が抜け勾配と称する柱状の表現になっている。大型海獣葡萄鏡では多くが盤型鋳造、中小型海獣葡萄鏡では踏み返し鋳造と考える。
第7図 東大寺献物帳(国家珍宝帳)(鏡記載箇所 正倉院)
聖武天皇の四九日に当たる天平勝宝八年(複製)六月二一日に、光明?皇后によって献納された品々が記載される。「御鏡貳拾面」以下二〇面の鏡の形重さ付属品が列挙される。北倉の一八面の多くが記載に一致するとともに、鏡箱も一六合が伝えられる。現存するとの対照が可能であり、当時の呼称と付属品の構成までわかる希有な資料である。
第8図 大型海獣葡萄鏡
右:正倉院南倉九号鏡 鳥獣葡萄背円鏡(海獣葡萄鏡)/左:香取神宮海獣葡萄鏡(千葉 香取神宮)
大型海獣葡萄鏡の中では希な同型鏡である。文様の一致と微妙な鋳出しの違いを観察できる。正倉院南倉には本鏡を筆頭とする海獣葡萄円鏡三面(七八九号)、方鏡一面(一〇号)がある。香取神宮には本鏡の他中型海獣葡萄鏡二面、伯牙弾琴鏡瑞雲双鸞八花鏡各一面がある。正倉院北倉に海獣葡萄鏡のない点や、香取神宮の鏡式構成を見ると、当時の唐?式鏡各鏡式に対する考え方が知られて興味深い。
ほか
【はじめに】より
これまでの「日本の美術」には、鏡を取り上げた巻として中野政樹「和鏡』(第四二号一九六九年)と田中琢「古鏡」(第一七八号一六一年)がある。田中氏の『古鏡」は弥生時代?から古墳時代?までのより古い時代?の鏡を扱う。中野氏の「和鏡」は奈良時代?から江戸?時代?までの鏡を扱い、時代?区分では今号と次号の二回で取り上げる内容と同じである。同じシリーズの中でここに再び歴史時代?の鏡を取り上げるのには、いくつかの理由がある。
第一に対象となる時代?をより細分したこと。中野氏の著書以降、研究全般の進展によって多くの事実が明?らかになっている。研究の進展をより詳しく記述に反映するため二冊のシリーズとし、編集者を異にして鏡の歴史をより詳細にかつ多角的に論じられるように配慮した。飛鳥時代?から平安時代?初期の鏡を「古代?の鏡」と題し今号で、それ以降江戸?時代?までの鏡を「中近「世の鏡」と題し次号に分ける。
次に重要なのが考古学成果の蓄積である。発掘調査の増大とそれに伴う出土品の増加は、鏡研究の分野も例外ではない。出土鏡の飛躍的な増加によって鏡の年代?や変遷がより確実に論じられるようになった。また出土状態の明?らかな出土例が増えたことによって、鏡に伴う遺物が明?らかになり、鏡の使用方法の解明?も進んだ。最近になって鏡を鋳造した遺跡も見つかるように
なり、鋳型や鋳造道具の出土によって、鏡生産の実体が考古学的に明?らかになってきた。考古学では文様や形といった型式の違いに加え、製作手法の違いや変化を重視する。この観点は鏡研究おいても重要である。今号では、唐?式鏡に特徴的な踏み返し技法に注目し、その結果である同型鏡を中心に、その生産と分布に注目する。次号では鏡鋳造遺跡の発見例を取り上げ、鏡の鋳造技法や、その歴史的展開に注目する。
今号の記述に当たっては二つのキーワードを用意した。「同型鏡」と「機能」。同型鏡とは唐?式鏡に特徴的な踏み返し技法によって作られた同じ文様の鏡のこと。唐?式鏡鋳造の方法の違いを、この同型鏡をもとに説明?してみたい。次に「機能」。唐?式鏡自体だけでなく発掘調査の成果などで明?らかになりつつある唐?式鏡の使われ方にも注目したい。そこから当代?人たちの鏡に対する意識が読みとれないかと考えている。
【唐?式鏡・八稜鏡とは】より
今号で取り上げる飛鳥時代?から平安時代?の鏡は、飛鳥奈良時代?鏡の鏡を唐?式鏡で、平安時代?鏡の鏡を八稜鏡で代?表させることができる。
奈良時代?の鏡
唐?式鏡とは日本に輸入された唐?鏡と、それを原型として日本で鋳造した鏡、唐?鏡を模して日本で作った鏡など、日本で確認される唐?鏡と同じ型式の鏡すべてが含まれる。
唐?式鏡の最大の特徴は多様性である。鏡の平面形鏡背文様鏡背装飾技法のどれをとっても、他の時期に見られない種類が複雑に組み合わさる。まず鏡の形は、円鏡を一般としながらも、花鏡稜鏡方鏡がある(第21~25図)。花鏡は外周に円弧を連ねた花形の鏡
唐?式鏡のいろいろ
唐?式鏡には実に様々な鏡式がある。弥生時代?の内行花文鏡や方格規矩鏡、古墳時代?の三角縁神獣鏡や画文帯神獣鏡と、唐?式鏡以前では各時代?ごとに代?表的な鏡式が数種ある(第20図)。唐?式鏡では海獣葡萄鏡が代?表とされるが、それ以外に多くの鏡式がある。
様々な鏡式の分類に、これまで多様な分類基準と名称が使用されてきた。多くは鏡背文様の違いをもとにするが、螺銅鏡や平脱鏡といった装飾技法に注目する見方や、八花鏡八稜鏡といった平面形に注目する見方もある。ここでは様々な唐?式鏡の種類を、中心となる文様である主文の種類から禽獣文系、双鳥文系、瑞花文系、人物文系の四種に大まかに分類する。
禽獣文系
内区主文に禽獣を配する唐?式鏡。唐?鏡以前の隋鏡や初期の唐?鏡に、内区に四獣や四神を配する鏡が見られるが、日本ではこの種の鏡がほとんど受け入れられなかった。反面、内区に禽獣文と葡萄唐?草を組み合わせた海獣葡萄鏡が大流行する。
海獣葡萄鏡円鏡がほとんどを占めるが、まれに方鏡や稜鏡が見られる。鏡背文が禽獣文と葡萄唐?草文から構成されているので、この名がある。紐は伏臥した獣形で、内区には大きくうねる葡萄唐?草文の間に獅子などの禽獣を配する。外区にも葡萄唐?草文の間に小動物を配する(第3図)。面径の違いで大型中型小型観の三種に細分できる(第25図)。いずれも基本
【著者について】
杉山洋
1956年愛知県に生まれる。九州大学文学部卒名古屋大学大学院修了奈良国立文化財研究所主任研究官。飛鳥資料館学芸室(SITOSのMF)「浄土への祈り」(雄山閣出版1994)「平等院鐘と「空白の二世紀?」(「仏教芸術』216号1994)『梵鐘」(日本の美術3351995)
成瀬正和
1954年、東京生まれ。東京芸術大学大学院美術研究科修士課程修了。現在宮内庁正倉院事務所保存科学室長。主な論文に「奈良時代?の白色顏料」(正倉院年報14、1992)、「正倉院の顔料調査」(『仏教芸術』200号1992)、「縄文時代?の赤色顔料―赤彩土器一」(考古学ジャーナル438、1998)などがある。
【図版目録】より一部紹介 国宝・重要文化財指定掲載
表紙 神門神社鏡 宮崎 神門神社
表紙裏 神門神社鏡 宮崎 神門神社
正倉院北倉1号鏡 鳥獣花背八角鏡
(瑞花山岳双鷽八花鏡) 正倉院宝物
正倉院南倉1号鏡 金銀山水八卦背八角鏡
(銀貼山水八卦八花鏡) 正倉院宝物
正倉院北倉11号鏡 平螺鈿背円鏡
(螺鈿宝相華鏡) 正倉院宝物
正倉院北倉12号鏡 漆背金銀平脱八角鏡
(海獣鳳凰飛鳥八花鏡) 正倉院宝物
正倉院南倉6号鏡 黄金瑠璃鈿背十二稜鏡
(七宝十ニ稜鏡) 正倉院宝物
正倉院南倉10号鏡 鳥獣花背方鏡
(海獣葡萄鏡方鏡) 正倉院宝物
東大寺献物帳(国家珍蹴帳) 正倉院宝物
大型海獣葡萄鏡
正倉院南倉9号鏡 鳥獣葡萄背円鏡
(海獣葡萄鏡) 正倉院宝物
香取神宮海獣葡萄鏡 千葉 香取神宮
海磯鏡(法隆寺献納宝物) 東京国立博物館
小型海獣葡萄鏡
花枝双鸞鏡
個人蔵鏡
神門神社鏡 宮崎 神門神社
花禽双鸞鏡(神門神社鏡) 宮崎 神門神社
瑞雲双鸞八花鏡
崇福寺塔跡出土舎利容器、舎利荘厳具 滋賀 近江神宮東大寺大仏殿出土鎮壇具 奈良 東大寺
安朱遺跡 単龍鏡と出土状態 京都市埋蔵文化財研究所
仙之内火葬墓 海獣葡萄鏡と出土状態 埋蔵文化財天理教調査団
平安京右京三条三坊十町出土瑞花双鳥鏡と副葬品出土状態 京都市埋蔵文化財研究所
飛鳥池遺跡 遺構と鏡の鋳型 奈良国立文化財研究所
各時代?の鏡
内行花文清?白鏡(福岡県家遺跡十号甕棺出土) 夜須町教町委員会
三角縁神獣鏡(群馬県前哨天神山古墳川土) 東京国立博物館
唐?式鏡(兵庫県山崎町金谷出土) 東京国立博物館
瑞花双鳳八稜鏡(奈良県磯城郡川西村下永出土) 東京国立博物館
和鏡 三重 八代?神社
円鏡
八花鏡
八稜鏡
方鏡
瑞花悛猊方鏡(京都市右京区山田桜谷町出土) 東京国立博物館
瑞花双鳳八稜鏡(京都府鳥取古墓出土)
瑞花双鳳八稜鏡 東京国立博物館
海獣葡萄鏡の文様
春日大社鏡模造
香取神宮鏡 千葉 香取神宮
海獣葡萄鏡の大きさの違い
海獣葡萄鏡の文様の名称 奈良 春日大社
大型海獣葡萄鏡 奈良 春日大社
大型海獣葡萄鏡 愛媛 大山祗神社
大型海獣葡萄鏡 鹿児島 山宮神杜
中型海獣葡萄鏡(高松塚占墳出土) 奈良国立文化財研究所
中型海獣葡萄鏡(独孤思貞墓出土)
中型海獣葡葡鏡(真名子古墳出土) 東京国立博物館
中型海獣葡萄鏡(奈良県西久留野出土) 東京国立博物館中型海獣葡萄鏡 宮崎 神門神社
小型海獣葡萄鏡
滋賀県東光寺遺跡出土鏡 大津市教育委員会
千葉県松ノ木台二号墳出土鏡 芝山はにわ博物館
藤原京出土鏡 橿原市教町委員会
小型海獣葡萄鏡 三重 八代?神社
小型海獣葡萄鏡(平城京出土鏡と奈良県谷公園出土鏡) 奈良国立文化財研究所
小型素文鏡(平城京出土) 奈良国立文化財研究所
鳥花背八角鏡と付属の品(北倉3号) 正倉院宝物
猊双鸞鏡 宮崎 神門神社
双竜双鳥鏡 京都国立博物館 東京国立博物館
花禽双鸞鏡系列図
瑞雲双鸞八花鏡系列図
花枝双鸞八花鏡 宮崎 神門仲社
花鳥背八角鏡(北倉3号) 正倉院宝物
花禽双鴦八花鏡(大分県津波戸山出土) 東京国立博物館
唐?花六角鏡(南倉37号) 正倉院宝物
唐?花鏡(岡山県マゴロ経塚出土)東京国立博物館
花鳥蝶背円鏡(北倉15号鏡) 正倉院宝物
唐?花六花鏡 宮崎 神門神社
瑞花花枝文鏡 京都国立博物館
瑞花蔓枝文鏡 京都国立博物館
四仙騎獣八稜鏡(長岡京跡左京第五三次調査出土) 長岡京市教育委員会
四仙騎獣八稜鏡(太宰府市宮の本迎跡出土) 大宰府市教育委員会
四仙騎獣八稜鏡 東京国立博物館
四仙騎獣八稜鏡 東京国立博物館
伯牙弾琴鏡(法隆寺献納宝物) 東京国立博物館
伯牙弾琴鏡(岐阜県長瀬山古墳出土) 東京国立博物館
海磯鏡(法隆寺献納宝物) 東京国立博物館
海磯鏡(山水花虫背円鏡北合18号) 正倉院宝物
海磯鏡(山水鳥獣背円鏡南倉4号) 正倉院宝物
海磯鏡
盤龍背八角鏡(北倉16号) 正倉院宝物
瑞図鏡 福岡 観世音寺
八卦鏡 香川 田村神社
月宮八稜鏡 群馬 霖前神社
鳥獣花背八角鏡(南倉12号) 正倉院宝物
鳥獣背円鏡と付属品(北倉2号) 正倉院宝物
仙人花虫背八角鏡(飛仙騎獣八稜鏡南倉34-36号) 正倉院宝物
曼背八角鏡(北倉4号) 正倉院宝物
銀平脱八角鏡箱(南倉71号) 正倉院宝物
神門神社の唐?式鏡
三重県鳥羽市神島の遠景と八代?神社鏡
宮崎県南郷村の西の正倉院と神門神社鏡
熊野灘沿岸の唐?式鏡出土地
花卉双蝶八花鏡 三重 八代?神社 三重 岩倉神社
花虫背八角鏡(南倉38号) 正倉院宝物
岡山県笠岡市大飛島の遠景
大飛島出土鏡(唐?花六花観 八稜鏡) 笠岡市教育委員会 法隆寺舎利容器出土状態図
海獣葡萄鏡 奈良 法隆寺
瑞花双鳳八花鏡(興福寺中金堂出土) 東京国立博物館
花卉双蝶八花鏡(興福寺中金堂出土) 東京国立博物館
唐?花六花鏡 蝉型釧子 銀装鍍金狩猟文小壺 奈良 東大寺
横井廃寺金堂跡出土品 大阪市立美術館
霊安寺出土鏡(伯牙弾琴鏡 花禽双鸞八梭鏡 瑞雲双鸞八花鏡) 奈良国立博物館
坂田寺出土鏡壇具 奈良国立文化財研究所
鳳馬八稜鏡 東京芸術大学
寺家遺跡出土鏡 石川県埋蔵文化財センター
五反島出土鏡 遺構 遺物 吹田市立博物館
素文小鏡 三重 八代?神社
大阪城三の丸遺跡出土鏡と出土状態 大阪府文化財調査研究センター
杣之内火葬墓 埋蔵文化財天理教調在団
海獣葡萄鏡 銀象嵌鉄鏡 銀象嵌による文様(奈良県松山古墳出土) 東京圃立博物館
平安京右京三条三坊十町木棺墓副葬品 京都市埋蔵文化財研究所
大久保B遺跡出土瑞雲双鸞八花鏡と遺構 長野県立歴史館西野山古墓出土鏡 京都大学総合博物館
平安時代?貴族と鏡
鏡の使用のようす(『春日権現験記絵』) 宮内庁三の丸尚蔵館
梅蒔絵手箱及び内容品 静岡 三嶋大社
池上木棺墓出土伯牙弾琴鏡と遺構 奈良県立橿原考古学研究所
香取神宮鏡(中型淘献葡萄鏡 伯牙弾琴鏡 瑞雲双鸞八花鏡) 千葉 香取神宮
「法隆寺資材帳」の鏡記載部分
「大安寺資材帳」の鏡記載部分
東大寺大仏殿の鏡(「信貴山禄起絵」) 奈良 朝護孫子寺
不空羂索観音像天蓋と宝冠 奈良 東大寺法華堂
鸚鵡華綬鏡 鳥取 三仏寺
伯牙弾琴鏡 兵庫 七寶寺
谷津経塚出土経筒と唐?式鏡 東京国立博物館
石山寺造営関係文書 正倉院宝物
鏡下絵 正倉院宝物
蝋の塊 正倉院宝物
東大寺鋳鏡用度文案 正倉院宝物
飛鳥池遺跡と飛鳥寺
飛鳥池辺跡出土鋳型と木製様 奈良国立文化財研究所
飛鳥池遺跡復原図 奈良川立文化財研究所
長野古墓出土鏡
番匠地遺跡出土鋳型 いわき市教育委員会
裏表紙 平螺鈿背円鏡部分(北倉11号) 正倉院宝物
★状態★
1999年の古い本です。
外観は通常保管によるスレ程度、目立った書込み・線引無し、
問題なくお読みいただけると思います。(見落としはご容赦ください)
巻末の帙引換券部分は切り取り済み。
(帙:バインダーのようなもの。無地色紙の余白ページのため、通読に差し支えのない部分です。)
<絶版・入手困難本>オークションにも滅多に出ない、貴重な一冊です。
古本・中古品にご理解のある方、この機会にぜひ宜しくお願いいたします。
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傷や汚れあり…中古品。ひとめでわかるレベルの大きな傷や汚れがある
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